Life Purpose ~人生の目的~

人生の闇夜に届く光の物語 宇宙と星で人生の物語・地図を読み解きましょう

メンタリストDaiGoさん。問題発言と人生の目的①

f:id:ogiroom:20210817101838p:plain

メンタリストDaiGoさん。問題発言で炎上、謝罪も炎上、再謝罪。

 

2021年8月7日「【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答」
と題したYouTubeのライブ配信中、視聴者からの質問に対し、
DaiGoは生活保護の受給者やホームレスを否定する持論を展開した。(ウィキペディアより抜粋)

  

 DaiGoさん 1986年11月22日静岡県清水市生まれ(太陽星座蠍座♏)

f:id:ogiroom:20210817015032j:plain

主に「自分にとって必要のない命は軽いんで、ホームレスの命はどうでもいい。」、「生活保護の人達に食わせる金があるんだったら、猫を救ってほしいと僕は思うんで。」と言った発言。

 

トランジットはこの発言をした日、2021年8月7日正午で作成しました。

 

DaiGoさんの肩書きは“メンタリスト”ですね。

ご本人のHPより抜粋しました。

Mentalist DaiGo
・慶応義塾大学理工学部物理情報工学科卒
・人の心を作ることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究
・英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとしてTV番組に出演
・その後、活動をビジネスやアカデミックな方向へ転換、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動
・ビジネスや話術から、恋愛や子育てまで幅広いジャンルで人間心理をテーマにした著書は累計400万部

 

この日は占星術的に、DaiGoさんにとってどんな日だったのか?

この日はトランジットの月が10宮のカスプに触れ、

その後、出生図の月と重なる約28日に1度の流れとなっていました。

 

10宮は、「地位、天職、父親、世間(の評価)」、

10宮カスプは、「生まれ持った天職の方向性を示すライン」

 

月は、「外面的性質、後天的性質」を意味するのと同時に「女性(時には母性)、感受性、人気」といった意味、象徴しています。

 

また、太陽(内面の性質、先天的性質)も水星(通信、言葉、コミュニケーション)も獅子座の10宮に入っており、

 

【社会の自分の役割】

 

【天職】【公的な仕事】といったキーワードが強調される日となっていました。

 

トランジットの水星と出生図の火星が1回目の謝罪映像のとき(自分は批判してくる人よりも高額納税していて彼らを保護していますといった発言をしたとのこと)までに、180°(不調和)になっていくながれで、不和やトラブルが起きやすい時期で、また、出生図の火星に木星が乗っている状態が続いており、これがエネルギーの使い方やチャンスを活かすことでうまく運ぶと仕事は発展拡大へと向かいますが、極端で過激な行動をとりやすくこちらもまた、引き続きトラブルを招きやすい時期になっています。

13日の再謝罪映像のコメントの抜粋を拝見すると、“12日の謝罪映像を取り消して、謝罪し直す”ということをされていました。

その中で、

「もし母が生きてたらこの状況をどう思うかって考えると、すみません」とお話しされていたようです。

 

ウィキペディアにはメンタリストDaiGoとして2013年より活動開始とありますし、著書は2011年9月に出版とありますが、公式HPなどでうまくそのあたりを追うことができませんでした。

むかしの、テレビで華やかな活動をされていたころが印象に残っていたのですが、近年の写真を拝見すると印象はだいぶ違いますね。

お母様が2012年に他界されていて、それがあっての上記のコメントがあったようです。

 

 

DaiGoさん、潜在的に何が起きているのでしょうか。

 

出生図の月とトランジットの月が重なるとき、古い考えを払拭し、新しいサイクルに入ります。

 約 28日に1回あることではありますが、この流れは必然だったのだと言えるような流れへと変換していく必要がありそうです。

 

4宮(家・家族・母親)の場所に木星、土星が入っている。

木星は拡大、発展、土星は鍛錬、制限(土星には父親という意味もある)。

この領域でいままでアクセルを踏み続けるような状況が続いていましたが、土星がゆっくりとこの領域を運行することによって、母親や母親のような存在(父親や父親のような存在)から受け継ぐものを知ることになりそうです。

 

潜在的に起きていることは、トランジットの天王星やドラゴンテイル、リリスの位置からも見ることができますので、また後で追っていきます。

 

メンタリストっていうのは何だろうかと思うのですけれど、ご著書のタイトルや講演内容のタイトルなどを拝見すると、自己啓発、セルフマインドコントロール、印象による他者心理操作ということがあげられるかなと思います。

 

小さい頃からの習慣や、持って生まれた性格や性質を制御して自分自身を超え、自己実現していくことは、人間の人生にとってとても大切なことだと、セラピーの中でも、カウンセリングの中でも、そして私自身大切に思っていることではありますが、どうも、DaiGoさんの場合は、自身のマインドやメンタルをコントロールすることにこだわることによってボディ・マインド・スピリットのバランスを欠いている可能性があります。

マインドがスピリットを蝕したという印象です。また、高額納税の話をしているあたりをみても、お金に囚われてしまった蝕まれつつあるという印象です。

 

つづきます。

 

☆ オンラインセッションも受付しております↓☆

ameblo.jp

"Life purpose"、"人生の目的"を今現在の人生を、生まれる前から選択してきたのだとしたら?と考えたときに、出生図の中からその理由のようなものが見えてくるようです。

 

真の目的=選択があると仮定して、自分自身の現状にその選択は反映されているか?それとも極端に反映されていないのだとしたら?

 

自分自身の根本、心身体の中心にある根本的な理由に触れてみることで大きく変化していきます。

ご予約・お問い合わせはこちら 

 

ameblo.jp